忍者ブログ
最近裏の方が更新が多いので解かり易く変更。 今までの場所からも行けます。
EntryNavigation
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日言ってたネタとは別物デスよ。
図書館オタクな宮原ってイイナと思ったネタです。
この物語はフィクションです。実際の団体名とは関係有りません。



班ごとの自由研究かなんかで…
「この人数だろ?(男女各3名計6名)誰かん家に集まんのって
 難しくね?」

「やっぱり図書館じゃないかな…近いトコだと城東図書館?」
「城東はあんまりお勧め出来ないな…閲覧席が窓に向かって
 カウンターみたいになってるから皆での話し合いに向かないし
 書架との隔離がないからうるさくすると凄く目立つ。
 それなのに上の階が児童館になってるから地響きがうるさい。」

「次に近い所だと、亀戸図書館かな~あれ?亀戸図書館ってまだ
 改装工事中だったっけ?」

「それは東陽の話じゃね?あ、つーことは綺麗なんだ図書館!」
「どっちも改装工事は終わってるよ。
 そうだな、亀戸の方がYAコーナーは充実してるかな…」

「わいえー?」
「ヤングアダルト。児童と成人の間。中高生向けって所。
 あ、でも閲覧室は改装してから狭くなっちゃったから東陽のが広い。
 全体の蔵書も多い。駅から近い。あ、バスで行くのか」

「亀戸ってどーじんし置いてあるって一時期さわがれたトコだっけ?」
「あぁ、置いてあるね。なんで亀戸なんだろうな、マンガの所蔵は
 東雲の方が多いしビッグサイトにも近いのに…。」

「びっぐさいと?どーじんし?」
「でも東雲所蔵のマンガは選定がごく一般向けか…だから亀戸なの
 かな?」

「オレ、深川図書館に行きたい」
「なに、芦川の班はこの辺りの歴史が研究テーマ?郷土資料室使うの
 割と面倒くさいよ」

「違うけど、(図書館マップ見つつ)この戦前資料の書庫っての、
 見てみたい」

「残念、一般利用者は、閉架書庫に入れないから深川」
「ちっ」
「芦川、自分の班に戻った方が良いんじゃない?」
「あ、オレも自分の班戻るわ
 因みに、オレ達の班は江東行く事に決まったんだ、元都立館!」



忍者ブログはロボットよけしてあるから大丈夫…だよね…?
既存の館名とは関係ありません…よー…。
なんか、何でも詳しい気がするよ宮原・・・。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
写メ日記
Copyright © ワタミツ語り All Rights Reserved. Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun | Material by Gingham|Template by Kaie
忍者ブログ [PR]